新着情報 News

10月第一例会

日程 :2019/10/20 開催

#まちづくり

開催日 2019/10/20
開催時間 10:00~15:00
場所 タムラ洋品店駐車場(アクセスマップ
費用 無料

お申し込み

久喜青年会議所では

提灯くき照(て)らっせ

~みんなで繋ごう未来と伝統~

と題して2019年第33回久喜市民祭りでイベントを開催します。

 

久喜といえば名物の提灯‼

提灯に自分の名前を絵付けし、オリジナル提灯を作成します。

 

♦10/3更新情報♦
♦10/15更新情報1♦
♦10/15更新情報2♦

今回特別に仲町山車保存会の皆様の協力のもと本物の提灯山車に飾りつけを行います!!

提灯山車には300個の提灯が飾り付けられるので市民のオリジナル提灯山車を完成させましょう♪

提灯山車

場所はタムラ洋品店駐車場をお借りして提灯の絵付け(筆入れ)の体験を行います。

完成後飾り付けをし、14:30頃を目安に提灯山車完成&お披露目を行います。

 

提灯マイスター認定としてステッカープレゼント&作った提灯も記念としてお持ち帰り頂けます♪ (ステッカーは下記の3種からお選びいただけます)

♦10/15追加情報2

 

イベントまで5日となりましたー‼

本番に向けて着々と準備が進んでます^^

今回は作り方についてお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリントアウトした自分の名前を半紙に下書きとして写してから

絵付けスタート♪少しずつ文字の縁取りをしてから少しずつ塗りつぶしていきます。

 

繊細な作業ですが、大人も子供も黙々と取り組んでます。

 

丁寧に丁寧に・・・職人になった気分です^^

のりをローラーにつけて作った半紙にコロコロ・・・

提灯にハケで貼り付け。

 

完成ー‼本番では作った提灯を本物の山車に飾りつけしていくので

楽しみですね^^

 

 

◆10/15 追加情報1

〜内容のご説明〜

今回は、イベント用の提灯を用意して(お祭り用のものとは違いますが、本物の既製品の提灯です)

ここに、参加者の皆様に、自分の苗字、または名前を江戸文字で名前を絵付するアクティビティを予定しています。

江戸文字は難しい!そのために、受付でお名前を伺って、その場で江戸文字のプリントアウトを行います!

半紙を用いて、そこに写し取ってもらえれば綺麗に描くことができます。

とても壮観な提灯が自分の手で完成することができます。

自分で作った提灯を、本物の山車に飾り気終わったあと、皆様にプレゼントします!

限定300個

一回のアクティビティにつき、おおよそ30分ほどを予定しています。

 

 

♦10/3 追加情報

 

【久喜提灯祭りの豆知識】

久喜の名物である提灯祭りは何と…200年以上の歴史があるんですって‼毎年7月の12日と18日に行われていて、久喜駅の西口を中心に両日とも7台の山車が曳きだされるそう。

 

昼間は人形を乗せた「人形山車」で夜は400個以上の提灯をまとった日本一の「提灯山車」と変貌。

 

実際の提灯祭りでは本物のロウソクを使用しているため、山車が揺れるとロウソクの炎も揺れ、提灯が生きているかのようにゆらめき、幻想的な空間を作り出すそう。

 

提灯山車がなぜ7台かというと久喜地区各町内の新一・新二・仲町・東一・本一・本二・本三の7地区から構成されているからです‼

全部の提灯山車が集まってグルグル回る姿は圧巻の一言。

 

今回のイベントでは仲町の仲町山車保存会の方々協力のもと提灯の絵付け体験ができちゃいます♪一筆入魂でオリジナル提灯作り♪

 

 

 

 

 

 

久喜青年会議所の目玉のイベント・セミナーEvent

10月第一例会

2019/10/20 開催

#まちづくり

詳細はこちらから