9/16みんなのいえ

突然ですが、
イギリスのある地域では、「朝食クラブ」なるものがあり、朝食を無料でふるまっているそうです。
今、日本でも朝食を抜く子供が増えていて、たまに、メディアで取り上げられます。
では、何が問題なのでしょうかね?
ま、確かにダイエットでも昼、夜、抜くやり方はあっても朝抜くってあんまり聞かないですよね!
では、朝色を抜くデメリットを調べてみました。
  • 体温と血糖値が上がらず集中できない!
  • 噛む刺激による脳への刺激がすくなくなり脳が働かない。
  • 体内リズムが崩れて睡眠の質が下がり集中できない
ということでした。
色々な意味で成長している子供に朝食を抜くことの影響はかなり大きそうですね。
私も、子ども2人いますが、親としてはさけたいですよね。
わたしたちは勉強や運動の前に、食事が大事だと思っています。
三食全部取るのは当たり前で、できればたくさん食べて欲しいです!
成績悪くても、運動できなくても、ご飯たくさん食べて、健康であれば、将来有望だと思いますよ!(個人的な意見)
ではでは、9/16の「みんなのいえ」の様子になります!

食堂

ジャーン!タコライス。
タコライスてー!!!普通のレストランとかでもあまり食べれませんよね。
誰ですかね。考案した人は。。青年会議所の仲間として誇りに思います笑
このボリューム、栄養バランス、色合い
いや、最高でした。
  
綺麗に食べてます!
みんな笑顔です!
裏方でござる。

交流室

ゲームかよ笑

 

ウノかよ笑

 

オセロかよ笑

学習室

誰もいなかったので、割愛します♡

 

その他

今日は、虫を捕まえて遊ぶことどもたちがいました!
今すごく少なくなった遊びと言えるでしょう!
こういうのいいですよね!五感が刺激されそうですよね。
五感が刺激する遊び。今少なくなっています。
トカゲだそうです。。
しっぽ切ると、再生するんですよね。切れたしっぽが動くんですよね。
「フリーざ」の画像検索結果
土曜日なのに多くのお友達に、遊びに来てもらいました。
大きな事故もなく無事に終えることができました!
次回は、

9/22(金)

となります。

食材提供について

久喜の方ではないのですが、テレビをみていただいて「みんなのいえ」を知っていただき、お米を提供していただきました。

なんと

30kgを5袋

も提供していただきました!本当にありがとうございました。

大事に大事に使わさせていただきます。

 

食材提供、ボランティアの方を引き続き募集をしています。

どうぞどうぞ、お力を貸していただけたらと思います。

9/8みんなのいえ

ちょっと時間がたってしまいましたが、

 

先日24時間テレビがやていましたね!

特定放送局ですが、結構有名だからみなさん知っていますよね。

今年のテーマは、

 

「告白 勇気を出して伝えよう」

 

なんか照れるテーマですね!

24時間テレビも光りと陰があり、きっと色々あると思うのですが、

テレビを見ている私たちには、多くの感動を与えてくれます。

 

  • 義足で槍が岳へ登る少女
  • 目の見えなくなったお母さんのために初めてのおてつだい
  • 耳の不自由な子達のマリンバ

 

等々。

障害を持っていて不自由なのに、なぜやり遂げることができるのでしょうかね。

本当にすごいです。。

多分、

 

「できる」

 

と思ったんでしょうね。その時点で障害が有る無しに関係なしにできるんでしょうね。

通常の人だと、やろうとは思わない、できないと思うから。

 

「できる」と思う気持ち

 

このテレビをみて改めて大事だと思いました。

 

「みんなのいえ」でも、子供達が自信を持って「できる」と挑戦してもらえるようになってもらいたいと思っています!

 

さてさて、

 

9/8みんなのいえ

人数はだいたいいつも50名弱くらいで落ち着いてきました。

楽しく、お行儀よく使ってもらっています!

 

食堂

みんな残さず綺麗に食べています!

 

交流室

はい、美人達!

 

懐かしいー、音なったらダメなやつ。。

 

学習室

すごく集中しています!

 

笑!みんな頑張ってます!

 

 

今回もみなさん!ありがとうございました!