夏休み♪

子供達は、楽しい楽しい夏休みに入りました♪

 

宿題は、

 

最初にやる派ですか?

最後にやる派ですか?

 

という、よくわからない質問はさておき、

 

夏休みは、皆さんはどこにお出かけしますか??

小学校の時の、ちょっとした体験、経験が、実は子供に大きな影響を与えます。

 

  • すごい
  • なるほど
  • できた
  • 楽しい

 

という、気持ちが、 「物事を多角的に見ることができ、何に対しても積極的になる」そうです。これは、学校の授業でも得ることはできますが、いつもの日常と全然違う方がより良いそうです。

 

子供にとって大事なこと

 

 

勉強じゃない!(宿題はやりましょう)

 

運動じゃない!(ラジオ体操には行きましょう)

 

 

 

体験です!

久喜青年会議所、「みんなのいえ」の運営メンバーが企画する、

超体験型夏休みスーパースペシャルマッハ企画

 

 

 

「親子の絆、リスタート」

 

 

 

栃木の山奥へ、

 

親と子を入れ替えて行動する。

 

そして

 

いつもの親子に戻り行動する。

 

すごい体験、経験ができます。

子供にとってはずっとこの記憶は残るでしょうね。。

 

はい、これ↓↓↓

 

事前説明会: 8/6(日)14:00〜

体験日: 8/19(土) 20(日)

 

まずは、事前説明会へ来てください!

 

ご不明点は、

0480-21-6851

までお気軽にご連絡ください。

 

↓↓↓↓↓↓お申し込みはこちらから↓↓↓↓↓↓

8月第一例会「おやこDEアドベンチャー~自然の中で紡ぐ絆の旅~」

 

 

 

みんなのいえ

ちょっと前置きが長くなりましたが、

 

21日(金)も「みんなのいえ」を運営させていただきました!

 

 

食堂

今日の食堂メニューは、

 

麻婆丼(マーボー丼)

ジャーン!漬物と味噌汁も!

 

味は、

あま〜い、辛い!

えーと、あまーい、1、2、3、辛い!

て感じです。

 

健康的な、イケメン達!

こういう、褐色の肌の元気な子供を見ると安心します。

 

 

お母さんも、来てもらって本当に嬉しいです。

もっと、お父さん、お母さんに参加してもらいたいです!

 

 

「みんなのいえ」のスタッフ。。

漬物が大盛りというか、おかしいですね。

もっと、もっと、大きくなってくださいね!

 

 

交流室

いつも賑わっています!

「みんなのいえ」のお兄さん、お姉さんにも声をかけてくれれば、一緒に遊びますよ!!

 

 

学習室

 

すごい、

 

勉強してる。。

 

多すぎる。夏休みが始まったからか?宿題か?

 

やっと、「みんなのいえ」交流室のすごさがわかりましたかねー。

先生をこき使ってくださいませー。

 

 

 

最後に

本日は、50人くらいのお友達に来てもらいました。

大きな事故もありませんでした。

 

印象的だったのは、たくさん「おかわり」をしてくれたことです。

中には、3杯「おかわり」してくれる子もいました。

「おかわり」は、余っている限り、いくらでもして大丈夫です。

 

今年の夏は、たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん体験しましょう

 

 

↓↓↓↓↓↓お申し込みはこちら↓↓↓↓↓↓

8月第一例会「おやこDEアドベンチャー~自然の中で紡ぐ絆の旅~」

7/15 みんなのいえ

すごーく暑くなりましたね!

熱中症には、十分注意してくださいね!

 

熱中症について、

気温と湿度を気にする、室内を涼しくする、日差しを避ける、飲み物をこまめに取る、休憩をこまめに取る、

 

だそうです。どれも大事ですね。

 

でも

 

子供は、こんなこと気にしません 笑

 

教えてもやりません 笑

 

 

子供に一番重要な、熱中症予防をお教えします!

 

飯をたくさん食う!

 

飯をたくさん食って、たくさん寝りゃ、熱中症にはなりません!

(ご父兄の皆様は、熱中症について十分、ご理解ください。http://www.city.kuki.lg.jp/kenko/kenko_iryo/shippei/necchusho.html

 

 

ということで、

 

うりゃ、

豚丼〜

 

すげー美味かったです。

これを食べれば、熱中症なんか、なりません、なりません!

後ろで、ピンクシャツの男子、水分補給していますよー

 

交流室

相変わらず人気ですね。

 

あら、かわいい♡

 

オセロやってます。

白、弱い笑

 

 

 

学習室

あーゲームしとるー!

ダメです。学習室ではダメです!

(写真撮った後、交流室に移動させました)

 

最後に

土曜日なのにもかかわらず、たくさんのお友達に来てもらいました。いつもありがとうございます。

だいたい、40名くらいですかね。

土曜日ということもあって、お父さんも数名来ていただけました。

もっともっとたくさんの、お父さんに来てもらいたいですね!

 

 

「みんなのいえ」で、ボランティアの募集をしています。

  • お食事を作ってくれる人、手伝ってくれる人
  • 子供たちと遊んでくれる人
  • お勉強を教えてくれる人

 

を募集しています。

年齢は、18歳以上であれば、男女問わず募集をしています。

大学生、主婦、社会人等職業も問いません

 

お問い合わせは、info@kuki-jc.comまでご連絡ください!

 

7/8 みんなのいえ

「みんなのいえ」オープンから1ヶ月がたとうとしています。

不安の中、始めた「みんなのいえ」ですが、地域の皆様、関係協力団体、青年会議所関係者、ご協力の元、大きな問題もなく順調に運営することができています。

本当にありがとうございます!

ただ、細かい問題点はすごく多く存在しており、日々、メンバーが議論、改善をしているところです。

至らぬ点が多々あると思いますが、今後ともたくさんの方のご利用をお待ちしています!!!

 

 

旗上がった時は、開催日ですよ!

本日は、土曜日!(通常は金曜日が多いです)

 

さて、さて、

 

まずは

 

食堂

本日の食堂メニューは

 

ジャーン!

 

「三色丼」

 

ほうれん草がくしゃくしゃってなってますが汗

とっても美味しかったですよー!

 

はい、イケメン達!

将来が楽しみです!

 

順番待ち。

黄色の「裏方シャツ」よくみますねー!どこで売ってんですかね??

 

お行儀よく、食べてます!

「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶もできてる子が多く、本当によかったなーって思いました。作りがいがあります!

あいさつは、基本です。

 

勉強、運動、遊び

 

以前に、あいさつは大事なことです。

勉強できても、あいさつができない大人は多いです。そんな大人は、活躍することはできないでしょう。

 

「みんなのいえ」は、あいさつには、ちょっとうるさいです。していない子には、注意します。

 

 

続いて

交流室

おもちゃがあるのでね。。

大盛況ですね!

 

 

この部屋では、基本的には、何をしても構いません。

もちろん迷惑はかけてはダメですけどね。。自由に遊ぶことができる部屋です。

もう少し遊ぶ道具を充実しようとも思っています。

昔のおもちゃがあるといいですよね。

 

学習室

みんな頑張っています。

将来が楽しみです!

ここは私語厳禁ですよー!

 

・・・

 

ガラーン

 

もっと勉強しましょう!!

 

でも、

 

遊ぶこと、食べること、

 

子供にとっては一番大事かもしれませんね!

 

でもでも、

 

何度かブログで言っていますが、ここにいる先生は、

 

塾の先生、議員、弁護士、税理士、建築士、医者等

 

のお勉強ができる人たちです。

 

塾は、お金取られますが、「みんなのいえ」は無料ですからね。

もっと利用してほしいです。

昨日の先生も暇してました。。

 

園庭(外)

暗くなっても、たくさんの子供達が外で遊んでました!

遊ぶことはとっても大事なことです!

 

靴が屋根に乗っちゃた子もいましたね笑

昔は、靴飛ばし、という遊びがありましたね。。

ブランコ乗って飛ばすやつです。

 

最後に

本日は、60名くらいのお友達に来てもらいました!

金曜日よりは少ないものの、大盛況となりました。

 

大きな問題もなく楽しく利用してもらったと思っています。

 

ただ、怪我した子、喧嘩して泣いちゃった子、たくさん残しちゃった子、あいさつができなかった子、も見受けられました。

 

「みんなのいえ」は、ただ遊ぶ場所を提供しているだけでもないし、ただの食堂でもないです。

 

「みんなの笑顔が地域の未来を照らす。」

 

この理念のもとやっています。

厳しく注意することもあります。場合によっては、帰ってもらわなければならないこともあるかもしれませんが、

みんなのことを思っている「愛情」であることを理解してもらいたいと思います。

 

では、次回

 

7/15(土)

金曜日ではありません。

 

お待ちしています!